春の施設公開 エネ研てんこもり5
若狭エネルギー研究センター 第11回講演
「テレビゲームってどうやって作っているの?」
アンケート結果
-------------------------------------------
会場約70名中 アンケート回答数 19
1.性別
|
男 | 13/19 | 68% |
女 | 5/19 | 26% |
未回答 | 1/19 | 5% |
|
2.年齢
|
1 〜 5 | 2/19 | 11% |
6 〜 10 | 10/19 | 53% |
11 〜 15 | 2/19 | 11% |
16 〜 20 | 0/19 | 0% |
21 〜 30 | 0/19 | 0% |
31 〜 40 | 3/19 | 16% |
41 〜 50 | 1/19 | 5% |
51 〜 | 0/19 | 0% |
未回答 | 1/19 | 5% |
|
3.今日は誰と来ましたか?
|
お父さん | 9 |
お母さん | 13 |
兄弟 | 10 |
姉妹 | 2 |
おじいさん | 0 |
おばあさん | 0 |
その他 | 2 |
|
4.ゲームのお話はどうでしたか?
|
たのしかった | 9/19 | 47% |
まあまあたのしかった | 4/19 | 21% |
ふつう | 3/19 | 16% |
あまりたのしくなかった | 2/19 | 11% |
つまらなかった | 1/19 | 5% |
|
5.何がたのしかったですか?
|
ゲーム作りのお話 | 4/19 | 21% |
ハンマーよけゲーム | 14/19 | 74% |
その他 | 0/19 | 0% |
|
6.何がたのしくなかったですか?
|
ゲーム作りのお話 | 2/19 | 11% |
ハンマーよけゲーム | 0/19 | 0% |
その他 | 3/19 | 16% |
|
7.またテレビゲームのお話が聞きたいですか?
|
聞きたい | 10/19 | 53% |
わからない | 5/19 | 26% |
聞きたくない | 2/19 | 11% |
|
8.テレビゲームのどんなお話が聞きたいですか?
|
●ドラクエ・モンスターズ
●企画、デザイン、プログラムなど作業の具体的な話。
●開発段階では自信を持っていたゲームが売れなかった
エピソードとその原因について。
●どうやってつくるのか具体的に。
|
9.ご感想
|
●優しい方で子供が楽しんでいました。
●会場の子供からキャラクターなどを募ってシミュレート
する手法がユニークでした。
●パソコンでゲームを作ってみたい。(11歳の男の子)
|
|